岡本のバーサスぶろぐ

スロット、バーサスの攻略ネタ、実践データなどを書いてみるぶろぐ

予告音確率とボーナス期待値

<6/20追記:各数字に誤りがありましたので訂正しました>

※パチスロ極Z7月号と数字が違うところがあるのですが・・・・検算したけどよくわからない(´・ω・`)、、、岡本が間違えているのか雑誌が間違えているのか・・・・

 

==================================

 

久しぶりですがバーサス打つための役に立ちそうな記事書きます!

予告音発生確率からボーナス期待値の計算してみましたので、皆様のバーサスライフに活用していただければと思います(^^♪

 

◆予告音発生確率とボーナス期待度

f:id:okamotovs:20170620003904j:plain

当たり前と言えば当たり前ですが、予告音がたくさん鳴るほどに高設定の期待が増すんですねー良い台は予告音がたくさんなると頭の片隅にでも入れて打つと楽しめるかもしれません(^^)、予告音が鳴らなければ1/300(0.33%)ぐらいしかボーナス期待できませんが、予告音がなった時には1/25(0.0415%)もボーナスの期待があがるのですから、やはりバーサスのお楽しみポイントは予告音ですよね(^^♪

 

◆予告音あり/なしのフラグ内訳

f:id:okamotovs:20170620005001j:plain

上の表は、予告音あり/なしの時のそれぞれのフラグです、例えば予告音が鳴った時の約36%はチェリーと約37%はベルと、、チェリーとベル否定したらボーナスの期待度ぐん↑とあがりますね(^^♪

◆予告音からの小役/ボーナス比率

f:id:okamotovs:20170619055335j:plain

上の表は、予告音からの発生確率を計算してます。例えばスイカは75%は予告音無しから揃い、25%は予告音有から揃います。1枚役D-VIGは予告音からは揃わないんですねー、一枚役D-REGが予告音からの入りが少し多いみたいです。なお全設定共通です

 

◆予告音からの小役/ボーナス比率

f:id:okamotovs:20170620004035j:plain

上の表は、予告音なし/ありからのボーナス確率と予告音からのボーナス比率を計算してみてます。V-BIGは予告音無しからの方が出やすいんですねぇ。予告音無しからのボーナスと予告音ありからのボーナスは53:47と、若干ですが予告音無しからのボーナス成立の方が多いんですね

 

◆消灯期待度

f:id:okamotovs:20170619060022j:plain

※通常リプレイ/チェリー(重複含む)を”除いて”計算しています

上の表は、予告音のあり/なし別の消灯期待度です、2消灯以上まで行くとボーナス期待度がぐんと上がりますね、予告音からの2消灯以上は1/8(12%)もボーナス期待度あるのですから消灯数が進むほどボーナス期待が高まりますね

 

 

以上です!良きバーサスライフを~

おわり(^ω^)

スポンサーリンク