岡本のバーサスぶろぐ

スロット、バーサスの攻略ネタ、実践データなどを書いてみるぶろぐ

ディスクアップ楽しい打ち方「予告音」編

f:id:okamotovs:20200220015139p:plain

 

久しぶりのブログ更新!
自称ディスクアップを日本一楽しんでいる岡本冬生です


この台の魅力、楽しさを知ってほしいため記事書きます!岡本のブログ見てディスクアップってこういう楽しみ方あるんだー!!なんて思っていただければ嬉しいです。

 

では、ディスクアップ楽しい打ち方 第一弾「予告音」編書いていきます!


皆さん、好きな演出は?

と聞かれると予告音を上げる人はかなり少数だと思いますが、この予告音・・・岡本は大好物でございます~


まずは予告音の基本的なおさらい。

◆予告音の成立フラグ
ハズレ、9 枚、リプレイ、スイカ、チェリー、ボーナス


フラグ割り振りとしてはハズレが少なく

消灯が絡めばスイカの可能性が高くなる(ココ重要)
つまり何でもありです(もしかしたらパンク役と 3 択 9 枚は無いかも??詳しい人教えてください)
予告音は消灯演出と複合させてこそなので、まずは予告音+1消灯させることを目標にしましょう。前述しましたが消灯が絡むとスイカの可能性が高くなります。


ですので・・・思い切ってスイカという選択肢を捨てましょう!!

 

スイカを捨てた先に激アツが待っている!!


※フェイク予告音は記事の最後に触れますので最後まで読んでねッ


第1停止でスイカを否定+1消灯
停止させる場所はココ!

f:id:okamotovs:20200219233515p:plain
ただし、条件付きます左4コマ滑らせてください狙う場所は赤7枠下ですね
※4コマ滑らせてるかどうかわからねーから!という方は記事の最後に触れますので最後まで読んでねッ


なぜ4コマ滑らせるかというと


停止した時のボーナス確率です
黒上段停止時のボーナス確率【設定1】
4コマ滑りで停止 1/209
3コマ滑りで停止 1/392
2コマ滑りで停止 1/328
1コマ滑りで停止 1/285
0コマ滑りで停止 1/465


4コマ滑り時のボーナス確率・・・・

 

圧倒的じゃないか!!


9枚役重複、さらに重複確定スイカ(黒)まであります。異色、チェリー重複、スイカ赤青以外のボーナス全てがこの4コマ滑りに詰まっています


では狙う場所ココですね
もちろんビタ押ししてくださいね~

f:id:okamotovs:20200219234102p:plain

上手く枠下に赤7が押せたときの解説をしていきます。

 

■3コマ滑り時

f:id:okamotovs:20200219234329p:plain
成立役:スイカAB、単独異色、A異色


あなたが予告音消灯で捨てたものは何ですか?


そうスイカです。


ここが停止したら、絶望的なまでにスイカです。

びっくりするほどスイカが外れません。外れたら奇跡!アンビリバボー体験です。

スイカABの見分け方ですが

・右上段スイカ停止がスイカA

f:id:okamotovs:20200219234650p:plain

・左下段スイカ停止がスイカBです(チェリー付赤周りは例外あり)

f:id:okamotovs:20200219234707p:plain


スイカが外れるときはスイカBの形から。

スイカAの形はスイカ青赤重複を祈りましょう。


スイカ絶望的に外れないと言いましたが、外れないものが外れた瞬間ってすごく気持ちいいんですよねぇ~
サンダーVリボルトの枠上V停止で小役が外れた瞬間の気持ちよさが共感できるなら

この外れないスイカを受け入れてくれるはず(笑

 

■4コマ滑り時

f:id:okamotovs:20200220005420p:plain
成立役:ハズレ、9枚役(重複含む)、リプレイ、リーチ目リプレイ、単独ボーナス、一枚
役ABC、スイカ重複黒


やってきました本記事の一番書きたいところ。
消灯が無い場合寒いので、ハイハイと右中押してもらってOKですが。

たまーにシレっと当たる時があるので好き♡


第1目標は予告音+消灯です!


予告音1停止で消灯させて、手を止めてくださいね。


さてディスクアップの楽しみですが、色々な楽しみ方あると思いますが岡本絶対の自信をもって強く勧めたいのは、左1stハサミ打ちで第2停止の滑りコマ数を見る(非常に重要)


順押しや変則押しも面白いよ~という方いると思います。否定しませんが、自分は強くハサミ打ちをお勧めします。岡本自身しばらく順押しに固執して楽しさを見出そうとしまたが.......1 枚役の使い方、単独ボーナス、9 枚重複、スイカABどれをとってもハサミ打ちの方が圧倒的によく作られていると感じます。リール配列見てもハサミ打ちで打って欲しいという開発者の意図が感じられますよね。

ハサミ打ちを強く勧めます!

この記事の前提もハサミ打ちです。

 

では第二停止の右リールを止めましょう


そして、第2停止の滑りコマ数を見てください!!


もう一度言いますね

 

第2停止の滑りコマ数を

見てください!!(大声)


アクロス機メインで打っていた人はディスクアップ初めて打った時、打感がピンとこなかったと人いると思います。そう、左リールの扱いがファジーでは無いから。アクロス機のような左リールの滑りコマ数に依存して第二停止の制御が変わることが無いのでシンプル。奥深さが無いといったら失礼になりますが。簡単だから覚えてしまおう!!になるわけですね


ということで岡本作ディスクアップ黒上段ハサミ打ち第二停止制御表をドン!

f:id:okamotovs:20200220005850p:plain

 

下段基準、緑●が停止位置、↑が止まらない場所、数字が押した位置の滑りコマ数
※間違えていたらすいませんご指摘お願いします


全部覚えられるわけないじゃん!


はい・・・・その通りです。すいません


ですので覚えておきたい要点をいくつか説明します。
基本的にハズレ時右リールは滑りません。滑る場合何かが起きているからになります。

何かが起きている。つまり滑るのは理由があるのです。
・滑らないとリーチ目になる
・小役(1 枚役含む)、ボーナスが成立している


基本的な滑り方針を覚えたところで


押さえておきたいポイント【全部覚えて!】
・9枚役成立でリプレイ付赤は下段まで滑る(ずる滑りあり)
・リプレイ時、チェリー付赤は下段停止時1コマ滑りのみ(他はボーナス確定)
・リプレイ時、黒上段停止はビタ止まりのみ(1コマでも滑っていれば当たり)
・青下段停止は、0コマだとハズレもあるが、1~2コマならリプレイ or ボーナス
・9枚役重複はいつもと違う滑りをし、ずる滑りする場合が多い


・・・とずらずら~と長く書きましたが

 


長いと感じ。スクロールしてた人はココで止めて次からしっかり読んでください(笑


今の状態は左リール4コマ滑らせて黒上段停止で1消灯している!


この内容でお話進めていきます。
1消灯の時点だと

ボーナス期待度は★★☆☆☆の状態です。

期待度10%ぐらいでしょうか。

 

第 2 停止押す時ですが、こう念じてください


「消灯しろ!」


そう、1消灯のままだとあまり期待できません。


第2停止消灯した瞬間にボーナス期待度がぐーーーーーんと上がります!!


はい!気合入れて第2停止!

この瞬間のボタンは強打しても岡本が許します(イカボールさんは許さないと思います)


チェックポイント
・消灯はしたか?
・滑りコマは確認したか?


ディスクアップ打つ時の1番気合入る瞬間はココです。めちゃくちゃ大事ですからね!!
なんならこれが楽しくて毎回ディスクアップ打っている岡本です


さて、無事消灯しましたね(ニッコリ)


右リールの停止形から解説していきましょう。


ケース1:右リール対角線にボーナス絵柄・またはチェスホ、リチェスの場合

ボーナス期待度★★★★★(75%)

※2消灯が条件

f:id:okamotovs:20200220011528p:plain



ケース2:右リール対角線にボーナス絵柄が無し

ボーナス期待度★★★☆☆(30%)

※2消灯が条件

f:id:okamotovs:20200220011549p:plain

 


では解説です

 

ケース1:右リール対角線にボーナス絵柄・またはチェスホ、リチェスの場合

※2消灯が条件

1) 右リール上段リプレイ付き赤
成立役:ボーナス確定

f:id:okamotovs:20200220011901p:plain


2) 右リール上段チェリー付き赤
成立役:9枚役(重複の可能性あり)、スイカ黒、ボーナス
2コマ以上の滑りでボーナス確定です。

f:id:okamotovs:20200220011942p:plain


3) 右リール上段黒
成立役:ボーナス確定(スイカ黒あり)
2消灯しているのでリプレイ揃っても当たりですね

f:id:okamotovs:20200220012030p:plain


4) 右リール上段青
成立役:9枚役(重複の可能性あり)、スイカ黒、ボーナス
スイカ以外だと2コマ以上滑らない気がしますが(未確認)2コマ以上滑りは当たりです

f:id:okamotovs:20200220012124p:plain


5) 右リール下段リプレイ付き赤
成立役:9枚役(重複の可能性あり)、ボーナス
1~2コマ滑りなら期待度激高!ズル滑りなら9枚濃厚・・・ただし 1 枚役 Cはあるぞ!

f:id:okamotovs:20200220012206p:plain


6) 右リール下段チェリー付き赤
成立役:ボーナス
2消灯しているのでリプレイ揃っても当たりですね

f:id:okamotovs:20200220012323p:plain


7) 右リール下段黒
成立役:9枚役(重複の可能性あり)、ボーナス
3コマ以上の滑りでボーナス確定、9枚役重複確定かな(?

f:id:okamotovs:20200220012402p:plain


8) 右リール下段青
成立役:ハズレ、ボーナス
1コマ以上の滑りでボーナス確定

f:id:okamotovs:20200220012439p:plain


9) 右リールチェスホ
成立役:9枚役(重複の可能性あり)、スイカ黒、ボーナス
2コマ以上のスベリでボーナス確定。3~4コマの滑りならスイカ黒確定!

f:id:okamotovs:20200220013215p:plain

 

10) 右リールリチェス
成立役:ボーナス確定
2消灯しているのでリプレイ揃っても当たりですね

 

 

ケース2:右リール対角線にボーナス絵柄が無し

※2消灯が条件

f:id:okamotovs:20200220013251p:plain



対角線にボーナス絵柄があるものに比べボーナス期待度はぐっと下がります。

対角線にボーナス絵柄が無い場合は基本滑りません。ずる滑り(3コマ以上)で停止した場合リプレイが確定します。つまり・・・ずる滑り2消灯はそれだけでリプレイ重複確定ですね!

 

右リールも滑っていない対角線にボーナス絵柄が無い・・・・かなしみ( ´・ω・`)


となるにはまだ早い!

リーチ目リプレイは右リール滑らないで最短滑りコマでリーチ目を形成しようとするのです。つまり残っているボーナスフラグは、リーチ目リプレイ・リプレイ重複・ハズレ目1枚役(1枚役B赤・REG、右リール赤と青を引き込めない範囲で押していれば1枚役C黒)あとは右の場所にもよりますが1枚役Aの可能性も残っていますので夢と希望を捨てないで第三停止を押してください。

 

そこにはサプライズが残っていますよ(ニッコリ)


いかがでしょうか?


書きたいことは終わりましたので最後に雑記を


右リールの滑りで、ボーナス察知できるとめちゃくちゃ気持ちいいです!癖になります。消灯してズルっと右が滑ってきた時の感覚。

やばいです(語彙力


※ズル滑りでリプレイ赤下段停止すると、あぁぁ・・・9 枚かとなりますが(笑


消灯が進むごとに期待感が増えていくのですが
スイカが否定されている状態ですので、スイカでしょ(?)という気持ちが残らず高い期待度で消灯演出が楽しめると思います。


この予告音演出ですが、期待度の高・低がある2つのパターンがあります。
・1つめは期待度の高い通常の予告音。消灯演出に絡みやすいです
・2つめは期待度の低いフェイク予告音。消灯演出までいくことはあまりありません。


演出音の差は無いので前ゲーム成立していた役がフェイクか通常かを見抜くポイントです


フェイク予告音とは、共通9枚、チェリー、スイカが成立した次ゲームにフェイク演出が発生しやすくなります。この3役が成立していた次ゲーム予告音がなっても期待しなくてOKです。(フェイク予告音の楽しみ方は黒上段ビタ押しで1コマ滑らせ単独(成立後)ボーナス or スイカを楽しむのが良かったりします)


4コマ滑らせているかどうかわからない!という方ご安心してください。
1コマ早ミスの場合赤下段に停止します。1コマ遅ミスの場合は黒中段に停止します。ですので赤枠下に押して黒が上段に停止したら成功!と考えて OK です。
なので失敗を恐れず予告音時に赤枠下にバンバン押していきましょ!小役取りこぼすこともありませんので~
※3コマ滑りで黒上段停止したらリプレイ or になりますが細かいことは気にするな(笑

 


最後になりますが、右リールの停止形からBIG確定目、単独ボーナス、1枚役確定等と色々書けることもありますが省略します。ただ自分で打ってコレってこうなの?と考えながら打つのも1つのディスクアップの楽しみ方だと思うのでご自身で調べてみてください。知識に対する欲求を補完した時の気持ちよさ味わいましょ~

(書きたいけど書ける知識が無いから省略したのはナイショだぞ)


岡本自身ディスクアップについては知らないことが多くて Twitter のタイムライン見てすげーぇなーと思い見ていたりしますが。このディスクアップという台については、YouTubeといった動画・各種攻略紙 WEB・攻略ブログほぼスルーして本記事で書いたので内容の間違いも多々あると思います、ご指摘していただければありがたいです。また各種情報をスルーしているにも関わらずこの記事を書くことができたのは彼の存在が大きいです。

この場を借りて

Special thanks!! よしお!!


※追伸 よしおへ
黒下段ビタの方が面白いだろう!と言われそうなので
黒下段0コマ滑りボーナス確率 1/228.3
黒上段4コマ滑りボーナス確率 1/209.4
ですので、黒上段4コマ滑りの方が熱くなれるから!!
出目のカッコよさは圧倒的に黒下段ね

 

あとディスクアップ沼にハマらせたきっかけを作った恨みと感謝は忘れません(・ω<)


ということで

 


おわり

スポンサーリンク